よくあるご質問

デバイスについて

デバイスのバッテリの寿命はどのくらいですか?

回答:完全に充電が完了している場合, デバイスはバッテリが切れるまで丸1時間稼働させることができます。

 

デバイスの充電が完了するまでにはどのくらいの時間がかかりますか?

回答:USB接続の場合, 充電を完了させるには約1.5時間かかります。

 

デベロッパIDはどこで取得することができますか?

回答: 現在デベロッパIDはキックスターターでのサポーターにのみ提供しております。

接続について

このデバイスでのBluetooth接続の最大範囲はどのくらいですか?

回答: 周囲に障害物がない場所の場合, このデバイスは10メートル(33フィート)まで接続できます。
障害物がある場合, 6から10メートル(20から26フィート)がおおよその限界範囲になります。

 

ゲームの中で自動的にペアリングすることはできますか?

回答: 一度コンピュータに接続されると, Bluetoothの通信範囲にいる限りデバイスは認識されます。
読み込み処理を確定させるために, ゲーム内のロード処理で手を振る動作を付け加えることもできます。

Bluetooth接続が上手くいきません。なぜでしょうか?

回答: デバイスがすでにコンピュータとペアリングされているかを確認してください。詳細は,
こちらのチュートリアルのイントロダクションをご参照ください。
通信範囲の6から10メートル以内にデバイスがあることを確認し, すでにUSBポートで接続されていないかを確認してください。

 

BluetoothよりもUSB接続の方が動作しやすいのでしょうか?

回答: 接続不良による不具合を避けるデベロッパの方もいらっしゃいますが,
USBでの開発を推奨いたします。正確なポートが選択されていることを確認してください。

 

UnlimitedHandを外部のハードウェアと連携させることはできますか?

回答:はい, デバイス内に組み込まれたICSPポートを使えば, UnlimitedHandを他の電子機器にも連携させることができます。 ホックを外してシリコンパッドを本体ケースから外し, 2つの部品に分けます。 本体ケースを持ち上げると, 6ピンICSPヘッダを持つ小さな長方形が現れます。

 

開発中にシリコンパッドを本体から外しておくことはできますか?

回答: いいえ, 推奨しません。腕の周りに装着していない間は,
デバイスの裏側に梱包材として同梱されていた保管トレイを用いて保管してください。

 

UnlimitedHandを外部のハードウェアと連携させることはできますか?

回答: はい, デバイス内に組み込まれたICSPポートを使えば, UnlimitedHandを他の電子機器にも連携させることができます。
ホックを外してシリコンパッドを本体ケースから外し, 2つの部品に分けます。
本体ケースを持ち上げると, 6ピンICSPヘッダを持つ小さな長方形が現れます。
詳細はこちらをご参照ください。

 

2台のUnlimitedHandの刺激を同期させることはできますか?

回答: はい, 両方のデバイスがシリアル通信でお使いのコンピュータに接続されていれば,
両方のデバイスそれぞれで値を読み込んだり刺激を出力したりすることができます。
連携用のプログラムは, Arduino IDEもしくはUnityではC#によって記述することができます。

装着について

デバイスは腕のどの部分に装着するのですか?

回答: 手のひらを上に向けて, 前腕部の手首と肘の中間部分にデバイスを装着します。
UnlimitedHandの中心部(電源ボタンがある箇所)を上記の部分にセットし, 前腕部を覆うようにして装着してください。

 

腕の周囲がデバイスに対して大きすぎる/小さすぎるときはどうすればよいですか?

回答: 腕がデバイスに対して細い場合, デバイスを前腕部の肘側に近づけて装着してみてください。
腕がデバイスに対して太い場合, デバイスを前腕部の手首側に近づけて装着してみてください。

 

前腕部周囲にはどの程度ぴったりと装着すればよいですか?

回答: 腕が動いたときにデバイスの位置がずれてしまうと緩すぎであり, 通常時の腕の動きを妨げてしまうときつすぎます。

 

どちらの腕に装着するかは問題になりますか?

回答: いいえ, デバイスは左右両手に対応しております。

 

パフォーマンスを上げるには腕の毛を剃る必要がありますか?

回答: いいえ, デバイスの入出力いずれの機能も, 極端に濃くなければ体毛によって影響を受けることはありません。

入力値の読み取りについて

フォトリフレクタの各値が取得しているのは, どのような動作ですか?

回答: 特定のフォトリフレクタの組み合わせを監視することで, 手が織り成す3種類の主だった動作を捉えています。
より詳しい解説は, こちらのページの1.0セクションにアクセスしてください。

 

それぞれの指の動きを読み取るのに, 値を限定することはできますか?

回答: フォトリフレクタの各値が対応している動作は, ユーザの腕の構造によって異なります。
そのため, 値と動作の直接的な対応付けはできません。

 

開発向けに使えるようになっているジェスチャイベントはありますか?

回答: はい, ジェスチャ認識を使ったプロジェクトを立ち上げるユーザへ向けて,
センサキャリブレーションキットが2016年8月にリリースされる予定です。

Unityについて

Unityのプラグインはどこで入手できますか?

回答: 最新バージョンは, こちらのリンクからダウンロードできます。

 

Unityを通してデバイスからデータを収集する際に, トラブルが出ています。

回答: デバイス内のコードが古いバージョンのままになっている可能性があります。Unityで開発を進める前に, Arduinoのプログラムを更新するためにこちらのページをご覧ください。

 

Playボタンを押した後すぐに, Unityのサンプルがクラッシュしてしまいます。

回答: Bluetooth接続またはUSB接続が完全に確立されていることを確認してください。
接続が問題なければ, Unity上で Window -> Console と辿り, ‘Error Pause’ をオフにしてください。問題が解決されます。

開発

Arduinoのライブラリはどこで入手できますか?

回答: こちらのリンクからダウンロードできます。

 

Processingのライブラリはどこで入手できますか?

回答: こちらのリンクからダウンロードできます。

 

Unityのプラグインはどこで入手できますか?

回答: こちらのリンクからダウンロードできます。

 

これらのオープンフレームワークアドオンは開発向けですか?Are OpenFrameworks addons in development ?

回答: 現時点では, 公式のアドオンは開発向けではありません。

 

デバイスがゲーム中に思い通りに反応しません。

回答: 電源を切り, 再起動することでデバイスをリセットしてください。
もう一度試す前に, ゲルパッドがしっかりと定着しているかを確認してください。

 

Bluetooth接続ではArduinoの「マイコンボードに書き込む」が正常に終了せずにエラーが出た。

回答: Bluetoothのバージョンや、チップセットやメーカーなどの諸問題・相性問題もあり、Bluetooth環境のみでは、回路に書き込めない仕様となっております。書き込みにつきましては、有線でお願い申し上げます。

安全性について

子供にこのデバイスを装着させることはできますか?

回答: 15歳未満のお子様にはお使いいただけません。
また, 言葉の話せない小さなお子様の手の届かないところにデバイスを保管してください。

 

使用後に疲労を感じました。これは一般的な症状でしょうか?

回答: デバイスによって筋肉が動かされるため, 一時的な疲労を感じることはあります。
ある程度の運動後のように感じた場合, 筋肉を軽く休ませることが必要です。
疲労が回復するまでご使用はお控えください。疲労が続くようでしたら, 医師の診断を受けてください。

 

電源を切った後もまだ持続的な刺激が続きますか?

回答: 電源が完全に切られている場合, デバイスから刺激が出力されることは一切ありません。

メンテナンスと保管

デバイスのシリコンパッドを掃除するにはどうすればよいですか?

回答: 決して水に浸けたり, 水で直接洗ったりしないでください。
濡れたタオルでホコリや汚れを拭きとってください。しつこい汚れや染みは, わずかに洗剤で湿らせたタオルを使ってください。

 

代わりの青いゲルパッドは入手できますか?

回答: はい, できます。こちらのホームページの, 購入可能なアクセサリ一覧にアクセスしてください。
ご使用を続けるうちに, ゲルパッドは粘着力が落ち, 皮膚に貼り付かなくなります。
その際は, デバイスのパフォーマンスを最適に保つためにゲルパッドを代えてください。

使わないときはどのようにして保存すればよいでしょうか?

回答: 電極とフォトリフレクタ部分の酸化を防ぐため, 同梱の専用保管トレイにデバイスの裏側をしっかりと揃えて保管してください。

デバイスのシリコンパッドを掃除するにはどうすればよいですか?

回答: 決して水に浸けたり, 水で直接洗ったりしないでください。
濡れたタオルでホコリや汚れを拭きとってください。しつこい汚れや染みは, わずかに洗剤で湿らせたタオルを使ってください。

出力値の処理について

コンピュータから腕を離すと電気刺激は弱まりますか?

回答: いいえ, シリアル通信が確立されている限り, 電気刺激の強さに距離は影響を与えません。

 

電気刺激の長さを長くしたり短くしたりすることはできますか?

回答: はい, 出力刺激の全体周期を変えることによって調整できます。詳細はこちらのチュートリアルをご参照ください。

 

それぞれの電極から出力される刺激の強さを調節することはできますか?

回答: いいえ, 現時点ではUnlimitedHandの刺激の強さの調整は, 一度にすべての電極にのみ反映されるようになっています。

 

腕には刺激を感じますが, 指には感じません。どうすればよいですか?

回答: デバイスが最適な場所に装着されているかを確認してください。詳細はこちらをご覧ください。

 

刺激パターンのプリセットを自作することはできますか?

回答: はい, 2つ以上の電気刺激パターンを一度に出力し, お客様の身体やお使いのケースに合わせた刺激の組み合わせをお使いいただくことができます。

Arduinoについて

“Multiple libraries were found”というエラーが出て, プログラムがコンパイルできなません

UHライブラリを複数の場所にインストールしていることが考えられます。
余分なディレクトリの場所がエラーメッセージにリスト化されます。
/Users/ユーザ名/Documents/Arduino/libraries/ (Mac)
もしくは Documents¥My Documents¥Arduino¥libraries (Windows)
には残したまま, 余分なライブラリを削除してみてください。手動でのインストールについては, こちらのページをご参考ください。

シリアル接続の確立失敗に関連したエラーが出て, プログラムがコンパイルできない。

Arduino IDEを最新バージョンに更新してみてください。
Windowsユーザの方は, FTDIドライバを更新することもお試しください。
デフォルトではWindowsには最新バージョンがインストールされていません。
クイックガイドをご覧になるには, こちらのサイトをご参照ください。